その他

2010年8月 3日 (火)

今後の予定

まぁ、予定通りやったためしがないんだけど・・・・dash

最近は興味ある事というか自分の中でホットupwardrightな事はネットワーク絡みの事なので、Piyotterの開発をモチベーションが下がるまでやろうかなとhappy02

とりあえず、PiyotterのToDoとして。

  • (1)サムネイル画像のインライン表示V0.2.0でだいたい実装)
  • (1)メディアのアップロード画面をもっとまともに?(V0.1.3でズーム機能やスクロール機能以外ほぼ実装)
  • (2)URL短縮(V0.2.0から対応開始)
  • (3?)「検索」カラムの追加(V0.2.1で実装)
  • (3)「お気に入り」カラムの追加
  • (3)「ダイレクトメッセージ」カラムの追加(V0.2.2でだいたい実装)
  • (3.5)非公式RT、QTの対応(V0.3.0で実装)
  • (3.5)ダイレクトメッセージの送信(V0.3.0で実装)
  • (4)未読管理
  • (4)タイムラインの色分け?表示などのカスタマイズ機能(V0.3.0から対応開始)
  • (5)新着ツイート受信時の通知ウィンドウなどの実装
  • (6)UserStreamへの対応
  • (?)Unicode化
  • (?)ショートカットの設定

こんな感じかなと。たくさんあるな・・・・・・・・・・

Twitterの基本的な機能であるお気に入りやダイレクトメッセージの一覧見れないのに、画像のアップロードに手をつけたりするように、先に技術的におもろしろそうなところからやってますsweat02sweat02

まぁ、漠然とですが、上記の()内の数字は現状の優先順位です

Unicode化は一応とっくにUnicodeに対応した開発環境をもってるのですが、わけあって、古い開発環境で作ってますsweat01。といっても、すぐに移行できるように、ソースをつくってあるので(内部的には既にUnicodeです。そのために最初実装に手間取りました。後、いずれ公開できる部分のソースは公開する予定なので、そのために気合入れて作ってたのでdash・・)。

てか、本当は自作ソフトの記事ばっかじゃなくて、Piyotterの開発を通して学んだプログラミングの技術的な事を書けたらいいのですが、開発落ち着くまで無理ぽ。

2010年6月 3日 (木)

ぬめめ。

生きてます。あれからずっとというより、かれこれ3ヶ月間、初めてのネットワークプログラミングと本格的なマルチスレッドプログラミングと格闘中dashdash

マルチスレッドプログラミングむずーdash。けど、楽しい。

ということで、最終的な完成形とかあるわけではないが、公開してもよさそうなレベルに達しそうなので、というより、ほんと最低限の機能しかないがsweat02sweat02、とりあえず、今月中には公開できそうな予感good

今まで、フォント解析ソフトとかまぁ、完全に興味本位で流行?とはかけ離れてる事ばっかやってきたが、今回は実用的なソフトかはともかく、流行に乗りましたhappy02。ははは。

初めてずくしで、実装に時間かかってる。

2010年2月21日 (日)

完成させれない男。

最近というか、前々からちょくちょく思ってたのだが、自分はプログラミング向いてないのかなーとたまに思うdashdash

というのもプログラムを中々完成させれないのであるsweat02。今までに色々プログラムを書いてきたが、中途半端なプログラムだけが増えていく・・bearing

一昨年は、ここに書いたように、ODBCやら10進浮動小数やら色々やってたがいまだに完成しないのである。去年は新しいデバッグ関係以外にもそれらの続きをもちろんやっていたのであるが・・

そして、前回デバッグ関係を終わらそうと高々?に宣言happy02したのであるが・・・今、ODBCの事を再びやってたり、自分に泣けてくるcryingcrying

ちなみにデバッグの方はあの後、ソースを含めて公開できるように1週間ぐらい作業してて、見た目をちょっとおしゃれにしたり、ソースをリファクタリングしたりして、コンパイルできるよう1度完成させたのであるが、どうしても1点だけ設計上気になる部分があって、そこを変更しながら途中で放置・・・・

ちなみに、画面はこんな感じ。起動して、メニューからプロファイルする実行可能ファイルを選択すると、

Ct_1

その実行可能ファイルが実行され、TD32デバッグ情報が含まれてると、含まれるモジュールやクラス構造そして手続き・関数の一覧が出るので、プロファイルする項目にチェックを入れて、続行。

Ct_2_3

で、実行が終わった後にそのコールツリーが表示される。

Ct_3_3


本来はこれをたたき台にパフォーマンスプロファイラを作ろうと思ってたのだが、最初の予備調査に反して、逆アセンブルするはめになったり、四苦八苦して、今は、そんなモチベーションは失われてしまった。とりあえずたたき台だけを完成させて終了しようとdash

先ほども書いたように動くようになったので、設計上気になる部分を変更したら、全ソースをコンパイルできる形で公開する予定だが、いったいいつになる事やらcrying

まぁ、完成させれないのは自分の性格の問題とは思ってるが・・・

2009年7月 9日 (木)

逃避

この2ヶ月プログラミングから完全に逃避してましたwobbly。燃え尽きてました。

ということで、そろそろ再始動しようかなと思い、ブログを書き始めることをきっかけにしようかなと・・

前回までのデバッグ絡みのネタも途中だし。はぁ。

2009年5月 1日 (金)

もう既に今年も5月か

時が経つのは速いな。もう、5月に突入。今年はまだブログ全然書いてないなsad。ネタがないというより、2月、3月当たりはプログラミングすらもやる気起きなかったけど、先月は新しい面白いネタが見つかったので、それに向かってばく進してましたbearing。まだ、途中なのですが既に燃え尽きそう。頑張って、今月いっぱいまでモチベーションを維持しなければhappy02。それまでにはある程度、成果物が完成するだろうし、そしたら、それをネタに色々ブログが書ければ幸い。モチベーション持たないと、再びやる気起きるまで半年ぐらいはかかるだろうし、やばいsad

まぁ、流れ的には去年と似てるな。去年は4月ぐらいにTrueType/OpenTypeフォントの仕組みがムショウに知りたくなって調べ始め、T2FAnalyzerとして公開して、その後、ODBCについて気になりだし・・、去年の締めくくりのブログにも書いたが、更にODBCやら10進浮動小数、更には、字句解析から始まり構文解析そして意味解析を勉強しながら、自作スクリプト言語の作成、Unicode絡みでUniscribeも色々いじくった。けど、成果物として公開できたのはT2FAnalyzerだけdespair。気合入れて色々プログラム書いたんだけどなんかもったいないなぁ。まぁ、中途半端なのは訳があって実装方法なりクラス設計で行き詰まるってるからなんだけど。ははは。まじで笑えんsad。それらに対するブレークスルーというか解決策が全く想像できん。ぐぉーーーーーーーーーwobbly。解決できれば、色々公開して、それをネタにブログ書けるんだけど(まぁ、こういうものは完全に自己満足の世界のお話であって、他人に役に立つかは別問題だけど)。

という事で今やってる事が、行き詰まらずにある程度完成して無事に日の目が見られる事を祈ろう。南無南無。ははは。

と、ブログでストレスを発散するのであった。スッキリgood

あー。そうそう、定期的に自分のブログのアクセス解析を見てるけど、フォント関連が一番多くて、次にDB2当たりかな?何気にDB2ユーザーいるのかな?というより、DB2絡みの情報がインターネットに少ないからかな?

ふむ。

あー。そういえば、Windows7でDirectWriteが導入されるとの事でそれも調べったっけ。インターフェース見たぐらいだけど。MicrosoftのUnicodeテキストを扱うルーチンの最終形のような気がする。単純なファンクションベースのUniscribeから始まって、オブジェクト(クラス)ベースの.NETのWPF(Windows Presentation Foundation)で、オブジェクトベースというよりインターフェースベース(確か、IDispatchインターフェースは継承してなかったと思うので・・)?のCOM(Component Object Model)のDirectWriteて流れかな。

2008年12月25日 (木)

アイコン。

TrueType/OpenTypeフォント解析ツールのT2FAnalyzerのアイコンを変更しました。

Icon

paradlx様より頂いたものです。ありがとうございますwink

そういえば、もう今年も終わりが近づいてきた。振り返ると英語三昧だったような・・・ODBC(Open DataBase Connectivity)のマニュアルから始まって、TrueType・OpenTypeフォントの仕様書、Unsicribe関連の文書、規格化が進んでいる?10進浮動小数IEEE754rの文書、LL(∞)のパーサージェネレータCocoRのマニュアルとDelphiのソースを出力するようにソースの改変・・更には、Windowsで使われてる実行形式のファイルフォーマットPE/COFFの仕様書・・すべて英語だし・・

ODBCは気合入れたので理解がすごい深まった。今更ODBCなんだけど、これを理解することで、JDBCやADO.NETとのつながりも見えてきた。特に、ODBCとJDBCを比較するとおもしろいように似ている。ODBC絡みで、OLEDB(ADOではなくて)もやってみようとしたが、根本的な概念はODBCと変わらず、ただ、インターフェースがWindowsのCOM(Component Object Model)なだけであり、あんま、面白み味がなかったのでキャンセル。TrueType・OpenTypeフォントもT2FAnalyzerの作成を通して、理解が深まった。といってもODBCに比べると範囲が広いので、まだ色々調べていない部分がたくさん残っているがwobbly。10進浮動小数というよりむしろ、多倍長演算についてもアセンブラで組んでみたり。パーサージェネレータというよりむしろ、コンパイラ全般についても適当なスクリプト言語を作ってみたり(作りかけだがdespair)。作りかけのプログラムたくさんあるな・・・

いや、頑張った。けど、新しい事をやるにつれ、前やってた事を忘れていくような・・

2008年9月 5日 (金)

テスト投稿

テスト投稿です。

自分はココログベーシックを使ってるのだが、遂にdp.SyntaxHighlighterを使ってハイライト表示ができるようになったhappy01

2007年6月25日 (月)

最近暑い。

最近暑くて色々集中できない。ブログの更新もまた1週間空いてしまった。というより、ネタがすぐ尽きる。ちょこちょこ色々やっているが、ネタにするほどのことをやっているわけでもないし・・何をやっているかというと、GDI(Graphic Device Interface)のもっと基本的な部分。Oracleのネタもないしな。趣味でやっているから、興味のないことやりたくないし。うーん。

2006年12月23日 (土)

開発動機

ちょっとアクセス解析見てみました。DBXInspectorのホームページはGoogleやYahooのエントリに追加されるまで、1ヶ月近くかかったのに、このBlogはもう既にGoogleの検索結果にヒットします。うれしいです。というか、てっきり、自分しかこのブログを見ていないと思いきや、来訪者が既にいたとは。びっくり。DBXInspectorのこれといった宣伝もしていないのに。とりあえず、Vectorにライブラリ登録すれば、多少は見てくれるかなぁとだけ淡い期待を抱いています。

今日も引き続きDBXInspectorの作業に取り掛かろうと思います。DBXInspectorには過去に実行されたSQL文の履歴を管理し、簡単に呼び出せるようにする機能がついてますが、そこのテストを今日はつっこんでやろうと思います。そういえば、このソフトの開発動機ですが、仕事でOracleデータベースに触る機会は皆さんも多いと思いますが、私は某社のソフトを使っていました。確かに便利で重宝する機会が多いのですが、値段が高く現場によっては、使っていないとろもあり、個人的に購入するのもちょっとって感じだったので、DBXInspectorを開発することにしました。このソフトはグリッドで様々な形式でデータを表示できるので、運用時も十分使えると思います。もちろん、そのようなOracleのパフォーマンスのデータを表示する専用の機能が用意されていないので、SQL文を自前で発行する必要がありますが。

DBXInspectorのグリッドは多彩で、固定列表示(左・右)や列のグループ化、ソート(サーバー側ではなくクライアント側での)などが用意されているので、自分の見やすいように、データの表示を整形できます。列の値が長い場合にも、1レコードを複数行に表示できるので、横スクロールなどをすることなく、見ることができます。詳しくはホームページのスクリーンショットを見れば、何ができるか、サクッと理解できると思います。(というか、現物をはやくアップロードします。来週中までには)。Excelファイル出力機能も便利です。Excelがインストールされていれば、AS-IS機能を使うとこによって、文字通り、グリッドの見た目そのままに、Excelファイルに出力することができます。

2006年12月19日 (火)

ブログ作成の続き

あれから、さらにどんな機能があるのか設定を変えて、遊んでみた。気になるのが、設定を反映させるとたまに「反映中・・」となってそれっきり。実際反映されたりされなかったりと色々。で、とりあえず、マイリストなるものを追加。ここに、DBXInspectorへのリンクを。右側のサイドバーががらあきだったので、見やすいように移動。実を言うと早い段階でアクセス解析なるもを見て、数時間でアクセス数が40とかだったので、喜んでいたが、生データを見ると、全部自分。あたりまぇか。で、フィルタ設定に自分のアドレスを追加済み。

それにしても疲れた。今日はこれぐらいにしとくか。頭パンク気味

より以前の記事一覧

自作ソフトウェア

無料ブログはココログ

メモ