パソコン・インターネット

2016年9月21日 (水)

SSD/HDDのベンチマーク

あんま性能にこだわりないのでベンチマーク取ったことないんだが、SSD/HDDのベンチマークをCrystalDiskMarkで取ってみた。

まずは、SSDのSamsung SSD 850 EVO 250GB

Cdrive

次は内蔵HDDのWDC WD20EFRX-68EUZN0。ウェスタンデジタルのWD Red 2TB

Ddrive

最後は外付けUSB 3.0接続のHDD BUFFALO HD-LC3.0U3-BKC 3TB

Fdrive


2013年3月18日 (月)

ノートPC購入

そういえば、先月、ノートPCを購入したのであったdashdash

最初は安いであろう?DellやHPなどのノートPCを調べてたんだが、CPUがi3-3227Uとか末尾にUがつく超低消費電力版?要はウルトラブック?ばっかで、普通のノートPCないかとさまよってたら、ソニーがよさげだったhappy01

購入したのはソニー VAIO Eシリーズ15(SVE1513AJ)。カスタマイズしてCPUをCore i3 3120Mに、メモリを4GBにして、送料込みで50800円。なんたって標準で3年保証upup

といういことで、Windows 8エクスペリエンスインデックス。

Win8expindx

ちなみに、Core Tempで何度かCPU温度を測ってみたのだが、室内の気温が謎だが普通にインターネットブラウジングしたり、動画みたりで、だいたい50度ちょい。冬で暖房入れないでこのレベルだと夏とか冷房使わないで使うとどれくらいになっちゃうんだろうdashdash

2012年11月28日 (水)

パソコン壊れろよ・・

化石のようなパソコンをいまだに使ってるのだが、しぶといなぁ・・・
Ivy BridgeとかHaswellとか今時のパソコン事情を調べて、いつでも買う準備はできてるのに、今のパソコンがなかなか壊れないんだよな・・dashdash

今買うとCPUがIvy Bridgeになるけど、来年の上半期にHaswellが登場するらしいし、えらい中途半端な時期だな・・
今、パソコンが壊れてくれれば、後ろ髪引かれることなくHaswell忘れて、Ivy Bridgeのパソコンに買い換えられるけど、壊れてくれない・・weep

まぁ、そんな事で悩んでるのは、そもそも、今の化石のようなパソコンでもそこまで困ってないよんだよねgawk。さすがに、フルHDの動画再生しようとするとカクカクするぐらいで、一度にやるために、複数のアプリを立ち上げたりしなければ、困らんのだよねgood。さすがに、XPモード起動して、仮想マシン内でIDE立ち上げてプログラミングしようとするとメモリが・・・

まぁ、困ってなくても、新しいパソコンに無理やり買い換えるだけでも、今までできなかった・やらなかった事が快適にできるようになって、色々プログラミングのネタが増えるかもしれんし。

うーーーん。

2009年11月26日 (木)

Windows7購入。

最新物とかにそこまでこだわりがないのであるが、思わずWindows7を購入してしまったgood

自分のマシンが古い・へぼいので、動くか不安だったが、とりあえずインストールは20分ぐらいで問題なく終了。

ということでWindowsエクスペリエンスインデックスでパフォーマンスを測定してみた。

Win7_1_2

  • CPU:Pentium4 531
  • メモリ:1GB
  • マザーボード:P5VDC-MX R2.0
  • グラフィックス:VIA UniChrome Pro(チップセット内蔵)
  • HDD:計640GBくらい

4、5年前のパソコンなのでこんなもんかdashdash。体感速度はテーマがWindows 7ベーシックだと少し反応悪いので、Windowsクラシックにすれば問題なさそう。XP Modeも使いたいので、不必要なサービスもいくつか止めてメモリの使用量を頑張って抑えてますweep

アイドル状態はこんな感じ。

Win7_2

300MBあたりまで押さえたいんだが、さすがにWindowsファイアウォール、Microsoft Security Essentialsを止めるのもあれだし・・・・

色々、新機能があって、少しずつお勉強してるが、一般ユーザーにとって7にアップグレードするメリットがあまり感じられない。Windows XPで十分だな。なんたって、一般ユーザーがパソコンですることなんてインターネット・メール・動画とかそれくらいで昔と変わってないんだしdash。すること変わってないのに、高い金だしてアップグレードなんて。世間ではクラウドとか言われてるけど、そろそろマイクロソフトのOSで稼ぐモデルも終焉かな(終焉してほしい・・)。というよりOSがこんな高いのは独占の弊害だろ。競争原理が働いてるハードウェアは随分安くなったのに、マイクロソフトに独占されてるOSは一向に値段下がらんdashdash

まぁ、そんなことは置いといてせっかくだしVista、7の新機能を色々調べてる。

2007年6月17日 (日)

HDDがほしい。

タイトルだけ書いて思わず投稿してまった・・

タイトルどおりHDDを買おうかなと思ってる。最後にHDDの値段を調べたのは確か半年以上前。今は500GBクラスのHDDでも1万ちょいなんね。安い。ちなみに、自分のマシンのHDDは80GB×2で計160GB。まぁ、シビアに困ってはいないんだけど。新しく買うならやっぱSATA HDDだ。遂に念願のSATAか?。自分のHDDは未だにIDEだから、たまに、パソコンのパーツがおかしくて交換するときに、内部の配線とくに幅広のIDEケーブルがじゃまでしょうがいない。結構前(2年以上前くらい?)からSATAケーブルの細さにあこがれていた。パソコンのパーツはちょっとずつ取り替えていって、半年前にSATA対応のマザーボードに変えたので後1歩。今なら垂直磁気記録のHDDがいいのかもね。容量は300GBか500GBクラスでいいかな。もうちょっと、調べてみるかな。

そういえば、調べてたらフラッシュメモリを使ったSSD(Solid State Disk)なんてものが今売られているのか。でも、書き込み可能回数が1万とか10万回なんだけど、そんなんで、システムドライブでの使用に耐えられるのか?

2007年6月 8日 (金)

Vista用仮想PC

そういえば、Vistaを機能制限なしで30日間ためせるVirtualPC2007用の仮想イメージがMicrosoftのサイトからダウンロードできるようになったとのこと。

ちょっと、ダウンロードしようと思ったら、なんか登録が必要なのね・・orz。気が向いたら試してみようと思います。Microsoftの仮想PCソフトも無料です。

ちにみに、これらは主にクライアント向けの製品であるが、サーバー向けにはVirtual Serverという製品もある。

自作ソフトウェア

無料ブログはココログ

メモ