« コンテナ | トップページ | Win32デバッグ »

2009年5月 1日 (金)

もう既に今年も5月か

時が経つのは速いな。もう、5月に突入。今年はまだブログ全然書いてないなsad。ネタがないというより、2月、3月当たりはプログラミングすらもやる気起きなかったけど、先月は新しい面白いネタが見つかったので、それに向かってばく進してましたbearing。まだ、途中なのですが既に燃え尽きそう。頑張って、今月いっぱいまでモチベーションを維持しなければhappy02。それまでにはある程度、成果物が完成するだろうし、そしたら、それをネタに色々ブログが書ければ幸い。モチベーション持たないと、再びやる気起きるまで半年ぐらいはかかるだろうし、やばいsad

まぁ、流れ的には去年と似てるな。去年は4月ぐらいにTrueType/OpenTypeフォントの仕組みがムショウに知りたくなって調べ始め、T2FAnalyzerとして公開して、その後、ODBCについて気になりだし・・、去年の締めくくりのブログにも書いたが、更にODBCやら10進浮動小数、更には、字句解析から始まり構文解析そして意味解析を勉強しながら、自作スクリプト言語の作成、Unicode絡みでUniscribeも色々いじくった。けど、成果物として公開できたのはT2FAnalyzerだけdespair。気合入れて色々プログラム書いたんだけどなんかもったいないなぁ。まぁ、中途半端なのは訳があって実装方法なりクラス設計で行き詰まるってるからなんだけど。ははは。まじで笑えんsad。それらに対するブレークスルーというか解決策が全く想像できん。ぐぉーーーーーーーーーwobbly。解決できれば、色々公開して、それをネタにブログ書けるんだけど(まぁ、こういうものは完全に自己満足の世界のお話であって、他人に役に立つかは別問題だけど)。

という事で今やってる事が、行き詰まらずにある程度完成して無事に日の目が見られる事を祈ろう。南無南無。ははは。

と、ブログでストレスを発散するのであった。スッキリgood

あー。そうそう、定期的に自分のブログのアクセス解析を見てるけど、フォント関連が一番多くて、次にDB2当たりかな?何気にDB2ユーザーいるのかな?というより、DB2絡みの情報がインターネットに少ないからかな?

ふむ。

あー。そういえば、Windows7でDirectWriteが導入されるとの事でそれも調べったっけ。インターフェース見たぐらいだけど。MicrosoftのUnicodeテキストを扱うルーチンの最終形のような気がする。単純なファンクションベースのUniscribeから始まって、オブジェクト(クラス)ベースの.NETのWPF(Windows Presentation Foundation)で、オブジェクトベースというよりインターフェースベース(確か、IDispatchインターフェースは継承してなかったと思うので・・)?のCOM(Component Object Model)のDirectWriteて流れかな。

« コンテナ | トップページ | Win32デバッグ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497665/39651728

この記事へのトラックバック一覧です: もう既に今年も5月か:

« コンテナ | トップページ | Win32デバッグ »

自作ソフトウェア

無料ブログはココログ

メモ