« V0.9.0.13プレビュー | トップページ | ちょっと雑談 »

2007年9月 4日 (火)

V0.9.0.13リリース

DBXInspector V0.9.0.13をリリースしました。前回、書いたように「DDLソースの取得」機能で、DBMS_METADATAパッケージを用いたオブジェクトのDDL文が取得できるようになりました。もちろん、DBMS_METADATAパッケージがインストールされている必要があります。

09013_1

また、Oracle10gでリサイクルビンが導入され、テーブルなどをドロップすると、BIN$で始まるオブジェクトが作成されますが、それらをフィルタして表示しないようにする「BIN$で始まるオブジェクトをフィルタする」オプションが追加されました。

09013_2

デフォルトではオンになっています。他の変更はhistory.txtを見て下さい。ちなみに、今回のリリースで「SQL履歴」機能の内部アルゴリズムを変更したので、以前のバージョンを上書きして起動する場合は、SQLHistory.datファイルを削除してから起動して下さい。

というか、今回のリリースで非スキーマオブジェクトを「データベースエクスプローラ」に表示できるようにすると書きましたが、ちょっと間に合いませんというか、次回以降に含めることにしました。で、何をやっていたかというと、「ファイルエクスプローラ」ウィンドウというウィンドウを追加しようとしてました。前回のリリースでWindowsのエクスプローラから、「SQLエディタ」にファイルをドラッグ&ドロップして開けるようにしたのですが、Windowsのエクスプローラからだけではなく、独自のエクスプローラからも開ける方が便利かなと思いまして。こんな感じにです。

09013_3

画面の右側のウィンドウです。で、簡単にウィンドウを追加してあれこれいじってみると、色々ハンドリングしなければいけないことがあり、V0.9.0.13のリリースに含めようと思ったのですが、手間取りとりあえず、この機能を含めないでリリースすることにしました。拡張子でフィルタしたり、登録したお気に入りフォルダにメニューから一発で移動できる機能があればいいかなと思ってます。

« V0.9.0.13プレビュー | トップページ | ちょっと雑談 »

DBXInspector」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497665/39651840

この記事へのトラックバック一覧です: V0.9.0.13リリース:

« V0.9.0.13プレビュー | トップページ | ちょっと雑談 »

自作ソフトウェア

無料ブログはココログ

メモ