« フォントの列挙 | トップページ | 最近暑い。 »

2007年6月17日 (日)

HDDがほしい。

タイトルだけ書いて思わず投稿してまった・・

タイトルどおりHDDを買おうかなと思ってる。最後にHDDの値段を調べたのは確か半年以上前。今は500GBクラスのHDDでも1万ちょいなんね。安い。ちなみに、自分のマシンのHDDは80GB×2で計160GB。まぁ、シビアに困ってはいないんだけど。新しく買うならやっぱSATA HDDだ。遂に念願のSATAか?。自分のHDDは未だにIDEだから、たまに、パソコンのパーツがおかしくて交換するときに、内部の配線とくに幅広のIDEケーブルがじゃまでしょうがいない。結構前(2年以上前くらい?)からSATAケーブルの細さにあこがれていた。パソコンのパーツはちょっとずつ取り替えていって、半年前にSATA対応のマザーボードに変えたので後1歩。今なら垂直磁気記録のHDDがいいのかもね。容量は300GBか500GBクラスでいいかな。もうちょっと、調べてみるかな。

そういえば、調べてたらフラッシュメモリを使ったSSD(Solid State Disk)なんてものが今売られているのか。でも、書き込み可能回数が1万とか10万回なんだけど、そんなんで、システムドライブでの使用に耐えられるのか?

« フォントの列挙 | トップページ | 最近暑い。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497665/39651865

この記事へのトラックバック一覧です: HDDがほしい。:

« フォントの列挙 | トップページ | 最近暑い。 »

自作ソフトウェア

無料ブログはココログ

メモ